ー FC エコ・プランOB 柏原俊彦に聞いてみた ー東京本社のロビーで取材に応える営業・副主任の柏原(写真上)
2020年12月度『営業MVP第一位』を獲得した柏原(31歳)。
サッカー部 初代「10番」を背負い、ピッチ内外問わず誰よりも声を出してチームを鼓舞した柏原。エコ・プランの "マインド" を体現する彼に突撃取材してみた。ー『営業MVP』を獲得しました。率直な感想はいかがですか?
今回の受賞は "特別" 嬉しいです。
毎年、この時期に成約を頂いているお客様からの案件が決まり、その成約が "最後の後押し" となって第一位を獲得することが出来ました。しかし、今回は例年のように順調とはいかず苦しい状況でした。一度契約内容を見直し、お客様がわかりやすいように資料を作成し直しました。最後の最後まで諦めずに勝ち取ったMVPだったので本当に嬉しかったです。
「選択」「集中」「拡大」の営業ポリシーを貫く柏原(写真上)
ー "結果" につながった理由は何だと思いますか?
上司のアドバイスを "真に受けて" 行動したからだと思います。
11月はイレギュラー対応に追われ、本来の営業活動に集中することが出来ませんでした。そこで焦って強引にお客様へ提案せず "正しい仕事" に専念できたのは上司のアドバイスのおかげです
ー 12月はもう一つ嬉しいニュースがありましたよね?
12月26日に第一子である娘が無事産まれました。
コロナ禍の状況ではありましたが、出産にも立ち会うことが出来ました。子供を産んでくれた妻、元気な姿で産まれてきてくれた娘に "感謝" しています。
新婚旅行を楽しむクロアチアでのワンショット(写真上)
ー 心境の変化はありますか?
今までは自分のために頑張ってきましたが、役職がついたことで課や営業部、会社全体を意識するようになりました。プライベートでは娘も誕生し、今後は自分の為だけではなく "家族のため" に頑張りたいと思っています。今まで上司や先輩、両親や周りの方々にして頂いたことを今度は自分がやっていかないといけないという "責任感" が芽生えました。
ー 休日のリフレッシュ方法は?
妻との『ドライブ』が多いです。
スターバックスのドライブスルーで飲み物を注文し、妻とたあいもない会話をしながら、いろいろな場所を回ることが私のリフレッシュタイムです。今はなかなか外出できないこともあり、授乳以外の子育てはすべてやります。オムツ交換もだいぶ慣れてきました。元々、私は手先が器用な方なので、娘の爪切りは得意です。妻からは「専属のネイリストだね!」と言われました(笑)
ー サッカー部の好きなところは?
『サッカーが上手い下手がすべてではない』ということです。
カテゴリー分けしているので、トップチームでなくとも活躍できる場があることです。創部メンバーとしてチームの成長が目に見えたり、組織づくりを学べる環境があります。サッカー部を通じて学んだことが仕事にも活かされています。
ー 最後に。就活生にアドバイスはありますか?
『継続力』が大切です。
仕事をする上で、人と人との "人間関係" はより重要になってくると思います。あらゆることに気を配り、相手のためを想って努力を継続することが "信頼" に繋がると思っています。また、この仕事が向いている・向いていないという判断をするのも一定期間続けてみないとわかりません。私自身も周りと比べてみてもセンスがあるとは思いませんが、目の前の仕事に "のめり込んで" 努力した結果このような賞を受賞できるようになりました。ぜひ、自分を信じて物事を継続してみて下さい。
ドイツ留学後、エコ・プランの選考に進んだ柏原(写真上)
常にチームへの "気配り" を忘れない柏原。
細部に想いを馳せられる "人間性"
"縁の下の力持ち" がいるからこそチームは成長し続けられる。
<OB紹介>
柏原俊彦(31歳) 東京都出身
生年月日:1989年6月30日
経歴:若葉FC→調布第四中学校→都立柏江高校→東海大学→FC INTERNATIONALE Berlin
ポジション:MF
アピールポイント:ゲルマン魂