News

最新ニュース


2020.12.25
Topic

【コラボ企画】『東京都スポーツ推進企業』に認定されました

【 次世代に問う 】

サッカー部 長谷川虹輝

×

陸上部 生川純平

『東京都スポーツ推進企業』に認定された株式会社エコ・プラン。弊社が掲げるスローガンの一つ「寄せ鍋精神」は日頃の業務問わず、部活動にも浸透しています。他部署や他団体に対してリスペクトの気持ちを忘れません。今回は他部活同士の『対談』を企画し、新たな試みにチャレンジしてみました。

(生川)

では、先輩である私から質問させて頂きます。

エコ・プランの部活に所属しようと思った理由は何ですか


(長谷川)

『応援してくれる環境』があったからです。初めて大会に参加させて頂いた際に、入社して間もない私に対してもスタンドから大きな声で応援してくれる社員の方々に感動を覚えました。社員の方々が部活動への理解があり、社会人になってもこういった環境でスポーツができるのはなかなかないことなのかな、と思います(長谷川)

生川さんはどういった経緯で参加したんですか。


(生川)

2年目の時に先輩に誘われて「皇居ラン」の練習に参加したことがきっかけです。中学時代に陸上部(長距離)をやっていて、体力には自信がありました。他の人と比べ合っていた学生時代とは違い、社会人になったら自分の記録との戦いに変わる楽しみが自分の中であったため、もう一度部活を始めてみようと思いました

(生川)

サッカー部の雰囲気はどうですか。


(長谷川)

サッカーが好きな人達が集まっているので、非常に良い雰囲気だと思います。率先して行動に移す方が多いので、自分自身も触発されて非常に "良い刺激" になっています。

(長谷川)

陸上部はいかがですか。


(生川)

自分のペースで走れるようにしているので「大会での自己ベスト更新を目指す方」「適度な運動をしたい方」誰でも気軽に参加できる "アットホーム" な雰囲気があります。また、陸上部ではランニングや体幹トレーニングを練習の基本としている為、他の競技にも活かすことが出来ます。最近は、野球部やバスケ部からの参加も増えて "和気あいあい"取り組んでいます。

ー 部活動に参加する "メリット" を教えて下さい。

(生川)

他部署の方々と関わりを持つことで自分自身"知見" 広げられることだと思います。他部署の方と仕事の関係で関りをもっていたとしても、なかなかプライベートの話をする時間がありません。部活に参加すれば共通の話題で話せたり、普段 電話だけでしかやり取りしない方とも実際に会うことが出来ます。参加することで新しい刺激を頂いたり、次回 仕事で頼みごとをする時も頼みやすかったり、仕事もスムーズになります。


(長谷川)

シンプルに "楽しいこと"す。現場に行かなければ接することのできないサービスエンジニアの方々と交流することができます。また、自分が今まで携わってきた部活やサークルに社会人になっても関われることは楽しいことですし、交流を通じてプライベートの部分も充実させることができると思います。

ー それぞれの部活に向けてエールをお願いします

(生川)

一緒にエコ・プランを盛り上げていきましょう!部活動の取り組みに対して、これだけ応援してくれる会社もなかなかないと思います。お客様に話すと羨ましがって頂けることが多いです。同じ会社の社員として他の部活が実績を残すことは非常に嬉しいことですし、社内の雰囲気もグッと良くなると思います。これからも勇気をもって新しいことにチャレンジしていきましょう!


(長谷川)

お互いに次のステップに向けて切磋琢磨していきましょう!来年の大会に向けてコンディションも上げていく必要があるので、また参加させて頂きます。お互いの良いところを吸収してより良い部活にしていきたいですね!

<社員紹介>

■陸上部

生川純平(29歳)神奈川県出身
生年月日:1991年8月16日

出身校:神奈川大学

■サッカー部

長谷川虹輝(25歳)埼玉県出身

生年月日:1995年12月16日

出身校:玉川大学