皆さん、こんにちは。
今回はこちらのテーマで書かせて頂きます。
『エコ・プランの好きなところは何ですか』
『 "上役の方" や "先輩" が気にかけてくれること』と即答します
ただ、自分たち会社をアピールしたい訳ではありません。
「この "環境" で結果を出せなかったらどこへ行っても通用しないだろうな」
私自身、そう思っています。
私の友人は様々な職業で働いています。
プロスポーツ選手、芸能関係、政治、商社、病院、飲食・・・
話を聴く限り
それぞれ置かれた "環境" で、それぞれの "苦労" があります。
うまくいっている時は良いですが
うまくいかなくなったら "環境" や "周りのせい" にする。
簡単に「リセット」できるのはゲームの世界だけなのかな、と。
もちろん、結果を出して力をつけたのならば
そこから先の選択肢は増えると思いますが
"仕事の本質" がわからない限り同じ末路なのかな、と思います
サッカー部についても同じです。
部署の垣根を越えて
"上司" や "先輩" たちが声を掛けてくれたり
昼食を買ってきて頂いたり、全力で走ってケガ人を看護してくれたりしました。
未経験者の方々が汗水垂らして一生懸命パスを出してくれたり
優勝したら『祝勝会』も開いて頂きました。
多くの方々の "労力" "時間" "お金" が消費されています。
唯一、自分たちが出来ることとしては
そういった "感謝の念" を
"行動" に移していくことだと思います。
日頃、お世話になっている "稲城市"の施設。
施設側からお願いされるアンケートを一つ一つ丁寧に回答する。
地域イベントに運営側として貢献する。
多大なるご支援を頂いている "スポンサー" の皆様。
応援されるのに相応しい振る舞いに努める。
ご協賛頂いたものを大切に使用し、感謝の気持ちを持って "情報発信" していく。
公私共に面倒をみて頂いている "上司・先輩 "
挨拶・御礼・礼儀 を習慣づける。
"感謝の気持ち" をもって、少しでも仕事の成果に繋げていく。
多くの "恩恵" を受けている分
すぐ動く。誠心誠意 協力する。
人によって態度を変えない。
必ず周りはそういう "人間性" を見ていると思います。
協力して頂いた方々に "感謝の気持ち" がなかったり
身内からも "応援されない人" が
どうしてお客様に信用して頂けるのでしょうか。
Jリーグの「鹿島アントラーズ」、高校サッカーの「静岡学園」
OBが「クラブへの感謝」と共に運営に携わり
【スピリット】【伝統】【文化】を継承していく。
日々の積み重ねが "未来" を変えていく。
『 "〇〇さん" だからお願いしたい!』
感謝の気持ちをもって "人間性" の向上に努めていきたい。