Blog

ブログ更新情報


2021

【エコサカ】元・女子マネージャーから応援メッセージ頂きました!

三多摩大会 決勝に向けてなかなか勝てない時代から笑顔で声援を送ってくれた高山、細川、堀内(左からの順)

来週、3月21日(日)「優勝」を懸けて三多摩大会サッカークラブ選手権大会決勝に臨むエコ・プランサッカー部。多くの部活動が活動する中で大きなパワーとなるのが社員による「声援の力」。

今回は、なかなか勝てなかった時代からサッカー部を支え、励まし、多大なるサポートをしてくれた元・女子マネージャーより決勝に臨む選手へメッセージを頂きました。当時、女子マネージャーを引き受けた経緯も含めて振り返ってみたいと思います。

ー マネージャーを引き受けた経緯は(細川)女性社員で野球部やサッカー部のマネージャーをしている人がいるというお話を選考中に人事部の方から聞いたからです。入社後、部活を見学した際、既にサッカー部のマネージャーをされていた堀内さん、高山さんやサッカー部員の方々から歓迎のお言葉をいただきサッカー部のマネージャーを引き受けました!

(高山)堀内さん、柏原副主任に「マネージャーやらない?」と誘っていただき『楽しそうだな!』と思ってマネージャーを引き受けました!

(堀内)サッカー部が創部するタイミングで総監督より「マネージャーをやってみないか?」と声をかけて頂きました。過去に部活のマネージャー経験がなかったので何が出来るかわかりませんでしたが「やってみないとわからない」ということでチャレンジしてみました!

ー そもそもエコ・プランに決めた理由は何ですか

(細川)私は就職活動で「周囲の期待に応えられる環境」を探していました。そう考えるきっかけになったのは学生の頃、生徒会活動や接客アルバイトなどで、”どう行動したら周りの人が喜んでくれるのか” を常に考えていたからです。エコ・プランに出会った時、省エネルギーという社会貢献度の高い仕事や、アイデアを期待されている事務職などがある環境を見て、私の求めている環境があると感じ選びました。

BBQにてマネージャーの誕生日をお祝いした時の一枚(写真上)

ー  初めて部活に参加した時の印象は

(堀内)選手が楽しそうにサッカーしているが・・・シュートが入らない(笑)


(高山)部署問わずいろいろな拠点の人が参加していて仕事だけではもてない関わり合いがありとても良い雰囲気だと感じました

ー サッカー部に所属する社員の印象は

(細川)「負けず嫌いな人」が多いです。また、サッカーが大好きな人が集まっています!

(高山)"周りに気遣いができる社員が多い" そういうイメージがあります!

(堀内)仕事とサッカーを両立できる "タフな社員" が所属しています。簡単にできることではないので尊敬しています

創部メンバーも残る布陣で念願の初優勝の瞬間(写真上)


ー 印象に残っている思い出はありますか

(細川)試合になかなか勝てず、厳しい結果が続いていた時期に初めて稲城の大会で "優勝できた瞬間の喜び"は今でも覚えています。

こっそり体幹トレーニングに混じるマネージャーの高山(写真右)


(高山)稲城の大会で優勝した時ですね!初めて大会で結果を残せたことをチームの全員が喜んでいて、さらに "チームの団結力" が強まったなと感じました。

(堀内)パッと浮かんだのは・・・サッカー部が創部してから何年目かのリーグ戦で "初めてゴール" が決まった瞬間です!

3人仲良くサッカー部の思い出を振り返る(写真上)

ー 休日も参加して応援しようと思った理由は

(細川)サッカー部を強くするため試合や練習に励む部員を見て「応援したい」と思ったからです!


(高山)私たちの応援に対して選手が応えてくれるのを感じたからですね!


(堀内)チームの目標に向けて直向きに頑張るサッカー部を「近くで応援したい」と思ったからです!

ー 女子マネージャーをやっていて嬉しかったことは

(細川)ドリンク作りやスコア記入など、マネージャーとして当たり前のことをした時に部員から「いつもありがとうございます!」と言葉を頂いたときは嬉しかったです。  


(高山)「いつもありがとうございます」と "感謝の言葉" をかけてもらえたのが嬉しかったです

(堀内)純粋に "必要とされたこと" は嬉しかったです。あとはサッカー部の創部、暗黒時代(2年間公式戦未勝利)~黄金時代?までの歴史に携われたこと。苦労しながらチームをなんとか維持しよう、良くしようとする選手達に加わりながら、自分なりに色々学ばせて頂きました。女子マネでご飯やスイーツを食べに行ったり女子トークできたりしたことも嬉しかったです♡

※撮影時のみマスクを外しています


ー 三多摩大会「優勝」に向けて一言


(細川)練習をした分だけ結果は必ず付いてくると思うので "チーム一丸" となって頑張ってください!! 


(高山)元マネージャーではありますが・・・陰ながら応援しています!


(堀内)日頃の成果を存分に発揮しちゃってください!応援しています!!

スポンサー名を背負い「応援されるチーム」を目指す(写真上)


ー せっかくなので就活生にも一言

(細川)ぜひ、自分自身に合った "ベストマッチ" した企業に巡り合えることを願っています。エコ・プランは仕事もサッカーも両立できる環境があります!

(高山)社会人になっても "楽しい" と思えることをぜひ続けてほしいと思っています!

(堀内)気になることがあれば、少し "勇気" が必要かもしれませんが選考中からどんどん質問するといいと思います!エコ・プランは、学生ときちんと向き合う会社です。

結婚を機にそれぞれ家事に励む3人(写真上)



支えてくれる人の "想い" に感謝し

そして

その純粋な "想い"をパワーに変えていく。


3月21日(日) - 決勝戦 -

『声援の力』をパワーに変えて新たな歴史を刻む

女子マネージャーの皆さん応援メッセージ

ありがとうございました!!

コメント
名前

内容