ー FCエコ・プラン 秋山拓海に決定 ー
キャプテンマークを巻きチームを統率する秋山(写真上)
今シーズンより新キャプテンに就任した秋山拓海(24歳)
『率先垂範』入社当時からピッチ内の懸命なプレー問わずピッチ外でも「荷物運び」や「道具管理役」を担う彼の直向きな姿勢を見てきました。チームが大きく変わる "節目" のタイミングでキャプテンに就任した彼にインタビューしてみました。
< 新キャプテン > 秋山拓海 所属:杉並CKTCー キャプテンに任命された心境はいかがですか
キャプテンに任命され嬉しくも不安でもあります。
歴代のキャプテンは結果を残しているので私自身も結果にこだわっていきます。また、『FC ECOPLAN』という素晴らしいチームのキャプテンを務めさせていただくことに "感謝" しています
ー どういうチームにしていきたいですか
選手、スタッフ、サポーター、スポンサーの皆様が楽しめるチームにしていきたいです。
選手、スタッフにはとことんサッカーを楽しんでもらい、サポーター、スポンサーの皆様には「応援していて楽しい」「また応援したい!」と思って頂けるようなチームにしていきたいです。
ー 普段 心掛けていることはありますか
チームを率いる上で "雰囲気づくり" を心掛けています。
何事も楽しいと思っている瞬間に「人は成長する」ものだと私は思っているので、選手も見ている人も楽しいと思える雰囲気作りを心掛けています。
いなぎ市民まつりに運営スタッフとして参加する秋山(写真左)
ー「応援されるチーム」をどのように目指していきますか
応援されるためには "オフザピッチ" が大切だと思います。オフザピッチでの『態度』『行動』『振る舞い』がそのままのチームの "カタチ" を表していると思います。オンザピッチだけでなく、オフザピッチも社会人としての自覚を持って行動していきたいと思います。
白井高校の後輩・松島とポージングを決める秋山(写真左)
ー 後輩にはどういう指導を心掛けていますか?
「元気の良さ」と「礼儀正しく」というのは常に伝えています。元気の良さは "エコプランらしさ" を表すものなので挨拶から意識させています。エコ・プランは先輩方から積極的にコミュニケーションを取ってくださるのでとても良い関係を築けています。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、慣れ合い過ぎず目上の人を "尊敬する心" を大切にさせていきたいと思っています。
同じ課の社員と海釣りでリフレッシュすることも(写真右)
ー プライベートではどういった時間の過ごし方をしていますか
サッカー観戦や最近では読書や料理、釣りも始めました。インドア、アウトドア関係なくやりたいことに時間を費やして "リフレッシュ" しています。
ー 最後に一言
コロナ渦の状況でも応援、サポートしてくださるサポーター、ファン、スポンサーの皆様ありがとうございます。今シーズンは優勝して『1部昇格』を目指していきます。
FC ECOPLANらしいサッカーを追求していきます。今シーズンも応援、サポートの程 宜しくお願い致します。
ディフェンス陣とコミュニケーションをはかる秋山(写真左)
先輩からも後輩からも人望が厚い秋山。
協調協力の精神が "人の心" を動かしていく
秋山らしい "リーダーシップ" のカタチを創り上げていってほしい。
<紹介>
名前 秋山拓海(24歳) 千葉出身
職種:サービスエンジニア(杉並CKTC)
生年月日:1996年5月27日
経歴:成田FC→成田市立西中学校→白井高等学校→国際武道大学
ポジション:DF
アピールポイント:左右正確なロングボール、空中戦