Blog

ブログ更新情報


2021

【エコサカ】新入社員にきく『入社を決めた理由』

ー FCエコ・プラン 和田勇太に聞いてみた ー多摩CKTCにてサービスエンジニアとして勤務する和田(写真上)

サッカー部の活動拠点に近い多摩CKTCで働く入社1年目サービスエンジニアの和田(23歳)。

常に笑顔を絶やさず、ピッチの上では "熱い気持ち" でチームに激を飛ばします。現在、繁忙期 真っ只中のなかで額に汗かきながら現場作業にのぞむ彼に突撃取材してみました。

ー エコ・プランを知ったキッカケは

大学のコーチからの紹介です。

大学サッカー部のクラブハウスで会社説明会を開いていただき、そのときにエコ・プランを知りました。

ー 入社を決めた理由は

「社員さんの雰囲気がよかったこと」「サッカー部があること」です。 

社員同士の仲が良くて、会社のために一人一人が全力で物事に取り組んでいる姿をみたときに "自分に合っているな" と思い入社することを決めました。

"満面な笑み" で同期と一緒にウォーミングアップする和田(写真上)

ー 新入社員研修を通して学んだことは

社会人としての "自覚をもつこと" です。研修を通して "グループ行動" "個人で解決する" のではなく『みんなで協力しながら取り組むことの大切さ』を学びました。

ー 学生の部活と社会人チームのちがいは

「練習量」です。

社会人は仕事も両立しながら練習もするので、全員が揃って練習できないこともあります。そのなかで合わせていかないといけない大変さがあり、学生の部活はほぼ毎日練習をしているのでコミュニケーションを取りやすい環境ではあります。社会人はチームによっても練習量は変わると思いますので "選手間のコミュニケーション" をどう密におこなっていくかが勝敗を分けると思います。

ー 「社会人サッカー」の印象は

「何事にも全力で取り組んでいる」印象があります。

"会社の看板を背負っている" からこそ責任感ある行動をみなさんとられていると思います。

20代のメンバーでチームを構成するFCエコ・プラン(写真上)

ー チームの雰囲気は

全員が明るく、先輩・後輩の仲が良いです。私はその雰囲気がとても好きで、充実した日々を送っています。

オンとオフを切り替えて休日はリフレッシュをはかる(写真上)

ー プライベートの過ごし方

自宅で動画をみています。サッカーの動画や自分の出ている試合の動画をみて研究しています。また、カフェに行って読書しながら "リフレッシュ" しています。

親御さんより差し入れを頂きました。ありがとうございます(写真上)

ー 就活生に一言

会社選びの "軸" を見つけてみてください。

自分が求めているものが合致することができれば楽しんで仕事にも取り組めると思います。コロナ禍のなかで大変なこともあったと思いますが、しっかりと "軸" をもって取り組むことが良い会社との御縁につながると思います。頑張ってください!

常に "向上心" をもって努力を積み重ねる和田(写真上)


親への "感謝の気持ち" を忘れない和田。

『誰かのために』という想いが精神的な強さをつくりだす。

これからも "チームのために" 鼓舞し続けてほしい


<紹介>

和田 勇太(23歳) 千葉県出身

生年月日:1998年6月7日

経歴:行田東FC→行田中学校→中央学院高等学校→中央学院大学

ポジション:SB

アピールポイント:積極的な攻撃参加で相手の背後を取るプレー。ぜひ、注目してほしいです。

コメント
名前

内容