Blog

ブログ更新情報


2022

【エコサカ】『 SDGs × サッカー 』Answer.林健太

ー FCエコ・プラン 林健太に聴いてみた ー

株式会社エコ・プランの『中途採用試験』を経て、2022年4月より入社した林(23歳)。サッカー名門校へ進学し、インターハイ出場も経験。大学進学後は、社会人チームでのプレー経験もある彼にインタビューしてみました。

ウォーミングアップで汗を流す林(写真上)


Q.エコ・プランを知ったキッカケは

新卒のタイミングでサッカー部セレクションの広告をSNSにて拝見しました。新卒一年目は、新潟でサッカー指導者として働いていました。指導をしていくなかで再び『選手としてプレーしたい』という思いが強くなり、株式会社エコ・プランに転職しました。エコ・プランに決めた"きっかけ"としては「仕事がメイン」という環境に魅力を感じたからです。エコ・プランでは「やる気日本一企業」をスローガンの一つに掲げ、仕事も部活動も全力で取り組んでいます。


Q.企業チームの良さは

企業チームの良さとしては、同じ職場で働いている仲間なので お互いの良い点も把握していますし「互いに要求しあえる環境が整っていること」です。企業チームなので、会社からの協力や支援があり サポートしてくださる社員の方々が多くいます。上司や同僚も応援にかけつけてくれることもありますのでとても力になります。

"決勝弾" となるオーバーヘッドで関東第一・初のインターハイ出場を決めた瞬間(写真中央)


Q.現在もサッカーを続けている理由は

まず、単純に『サッカーが好き』ということです。次にサッカーを通して "人間関係の構築" ができるからです。株式会社エコ・プランのスローガンに「寄せ鍋精神」という言葉があります。エコ・プランでは必然的に他部署の方とも同じチームで活動しますので業務内・外のコミュニケーションを通じて連携が深まります。プライベートでも横の繋がりが構築されるので業務の依頼もしやすいです。風通しも良く、働きやすさを感じています。

Q.チームでどういう役割を果たしていきたいか

年齢や社歴に関係なく "結果" でチームを引っ張っていける選手になります。ピッチ外ではチーム運営のサポートに協力し、試合に出場した際は「失敗を恐れずチャレンジ」していきます。

片道2時間かけて学校に通った高校時代(写真右)


Q.部活動経験が社会で活きたことは

『切り替えの早さ』です。日々の生活や部活動をしていくなかで成功することもあれば失敗することもあります。失敗したときに切り替えの遅い人・失敗を引きずってしまう人は次も失敗することが多くなります。もちろん私も反省はしますが、必要以上に落ち込むことはせずに切り替えて行動しています。

初出場・初得点を記録。「勝負強さ」を遺憾なく発揮



Q.東京都2部リーグ ブロック優勝に向けて。現状の結果をどう感じているか

本来、チームの持っている実力以上の結果が出ているように感じます。練習を通して連携の部分も日々、改善されています。夏場になれば、若さ・走力を最大限に活かしさらに勝ち点を積み重ねることができると信じています。まずはチームの目標でもあります「東京都1部リーグ昇格」「東京カップ出場」に向けて全力で取り組みます。

「指導者」としての経験もある林。今後、幅広い活躍に期待。


Q.現役選手引退後。どのようなビジョンを描いているか

昨年度までは、サッカーの指導者として仕事をしていましたのでその経験を活かしサッカー部でも指導者側に回りたいと考えています。仕事については、まずは引退するまでに役職者になることです。自分の営業数字に対して目標達成することはもちろんですが、会社という組織ですので同じ課、会社で目標達成ができるように後輩指導にも力を入れていきます。

-「職種別研修」- 当社スタッフより お客様対応のレクチャーを受ける(前列・左前)



Q.初めての営業職。やりがいと不安は

やりがいは、サッカー同様に「結果を出した人が評価される世界」なので結果を出せるように "カスタマーファースト" を意識していきます。不安は、前職とは全く異なる職種ですので結果を出し続けていけるか不安はあります。それでも、積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

- 2050 カーボンニュートラルに向けて -  省エネコンサルタント(営業職)として活躍中


Q.社会人サッカーの魅力は

学生サッカーでは基本的に常に同じメンバーで毎日練習して、同じ生活を送っていますが、社会人サッカーは会社・日々の業務・職場が違う人たちと一緒にプレーすることになります。他にも、家庭を持っている選手や仕事で緊急の対応が入った場合など 毎回同じメンバーが揃わない中でも勝利を目指して戦わなければいけないところです。

Q.どういう仲間と一緒に仕事がしたいですか

オン・オフの切り替えがしっかりとできる仲間・先輩(上司)と一緒に仕事をしていきたいです。良い点・悪い点を指摘しあえる関係性が理想です。また、業務に対して素直に褒め合える仲間と仕事をしていきたいです。

FCエコ・プランは20代前半の選手が大半を占める企業チーム


Q.プライベートで果たしたい夢はありますか

40代、50代になってもサッカーに携わりたいです。サッカーを通して人脈を広げていきたいです。

西新宿に本社を構える株式会社エコ・プラン

Q.就活生の皆さまに応援メッセージを

就活生の皆様、日々の就職活動お疲れ様です。私もそうでしたが、会社の内情・雰囲気をすべて把握することは出来ない状態で入社する企業を選ばなければいけません。不安のほうが多くあるとは思いますが、エコ・プランでは、仕事を上司や先輩が優しく教えてくれるので安心して業務に取り組むことができます。また、部活動を通して他部署の人々とも関わりが深くなりますので、業務の依頼もしやすくなります。仕事とサッカーを両立したい方。是非、一緒に全力で取り組みましょう!

初対面の時から「丁寧な対応」が印象的な林。物怖じしない性格も魅力的。



絶対に譲れない特徴は「マイペース」と語る林。
仕事もサッカーも "軸" をブラさずに
信念を貫き通す『精神的支柱』になってほしい。



< 紹介 >

林健太(23歳)

生年月日 1998年9月7日

経歴:FC.VIDA→関東第一高等学校→C.A.REAL TOKYO→エコ・プラン

ポジション:MF・FW

アピールポイント:チャンスメイク・得点感覚

コメント
名前

内容