Blog

ブログ更新情報


2020

【就活生限定】採用担当がこっそり教えるアドバイス

皆さん、こんにちは。

今回は【就活生限定】第2弾をお届けします。

『自己プロデュースがうまい』これは、芸能生活が長い芸能人に共通している点として

GACKTさんが語った言葉です。競争が激しい芸能界で

いかに "自分のキャラ" を際立たせるか

生き残りを懸ける中で一つ大切な要素かな、と思います。『勝ち抜く』という意味では
就職活動も同じかと思います。何千、何万人と

同じ就活生というライバルがいる中で

いかに "自分自身を際立たせるか"そのために

【 準備・差別化・熱量 】

"自分の魅せ方" は創意工夫できるのかなと思います。私自身も就職活動において

『絶対に他の人と同じことはやらない』

徹底して "差別化" を行いました。志望動機に時間を割く学生さんも多いかと思いますが

まずは 採用担当に興味を持ってもらわなければ

そもそも次の選考に進むことができません。AIが本格的に採用に導入されたら話は変わりますが

"感情のある人間" が判断を下すとなると

"自分の魅せ方" は工夫すべきかな、と思っています。今年、10月に婚約を発表された女優・石原さとみさん。

私が中学生くらいの時に初めてテレビでお見掛けしました。
失礼ながら、当時は「新しい女優さんが出てきたな」くらいにしか思っていませんでした。今となっては大人の色気漂う代表格の女優さんとして大活躍。

ここまで至るまで石原さとみさんは「様々な努力をした」と語っていました。

夜な夜な自分に合うメイクを研究したり、可愛いしぐさを鏡を見て研究したり・・・"自分の素材" を活かすも活かさないも

すべては "自分の磨き方次第" 

少なくとも今よりかは成長できる。努力した分の熱量は

必ず目に "熱" として宿ります。

緊張はしたとしても、必ず "目" を見ればわかります。自分の "熱量" が伝わらなければ

相手の "心" を動かすことも出来ません。

ぜひ、あなたの "本気度" を伝えてほしいと思います。ある物事に意識が向き、アンテナを張っていると

不意に "ヒント" が舞い降りることがあります。私自身も "差別化" のヒントを得られたのは

"ビレッジバンガード" という雑貨屋さんでした。来年は "重要な決断" をしなければいけない大切な年です。

ぜひ、望んだ結果を得られるように準備していきましょう。

コメント
名前

内容