Blog

ブログ更新情報


2021

【エコサカ】『環境を変える』新天地を求めた理由とは!?

ー FCエコ・プラン 星川真慶に聞いてみた ー

昨年、12月のセレクションを機にエコ・プランの選考に進んだ星川(写真上)

株式会社エコ・プランの『中途採用試験』を経て、2021年4月より入社した星川(26歳)。

10代の頃から親元を離れ、サッカー強豪校である「東福岡高校」へ進学。大学卒業後は、シンガポールでもプレー経験のある異色の経歴。"新たな環境" にチャレンジし続ける彼に突撃インタビューしてみました。 

ー 前職はどういう仕事をされていましたか

家電量販店で配達の仕事をしていました。

7:30~21:30の時間帯で決められたエリアにお客様から頼まれたお品物を届けていました。平均すると毎日100件ほど配達していました。多い日になると130件ほど回っていました。配達する側の気持ちが分かったため、自分も品物を受け取る際に "どういう対応を心掛けるべきか" 今の仕事にも活かせる良い経験となりました。

背番号「2」を背負いピッチの上で "熱い闘志" をみせる(写真上)


ー エコ・プランを知ったキッカケは

サッカー部のセレクション情報をSNSで見て知りました。

「仕事」と「サッカー」の両立。一つの選択肢として考え " チャレンジ " してみようと決意しました。

同じ課の先輩と現場調査を行う星川(写真左)


ー 転職する上で不安はありましたか

正直、不安はありました。経験がないことに "一歩踏み出す時" には誰しも不安な気持ちになると思います。また、一から関係を築いていくことにも不安を抱いていました。ただ、将来を見据えて "環境を変えたい" という思いがあったのでこのタイミングで転職を決断しました。

20代前半の選手が大半を占めるFCエコ・プラン(写真上)

ー 実際に働いてみていかがですか

とても "風通し" が良いです。
上司や先輩に相談、質問をすれば一度手を止めて理解できるまで丁寧に教えてくださいます。仕事をする上でオン」オフ」がしっかりしているので私には合っている環境だと思います。

「同じ中途社員や同期がいるので安心です」という星川(写真上)


ー 営業配属されてから行っていることは

大きく分けて 4つ あります。

「それぞれの課ごとにある課題をこなすこと」「会社に慣れること」「先輩社員との商談同行」「電話対応」の4つです。上司・先輩に相談しながら業務の予定を埋めていくことが最初に求められます。


ー 「仕事とサッカーを両立すること」について

両方の "成功体験""おもしろさ" をみつけることが大切だと思います。

例えば、新しいことにチャレンジするときは「自分にできるのかな」という不安が誰にでもよぎると思います。しかし、やっていくなかで "小さな成功体験" を積み重ねていき「おもしろさ」「楽しい」と思える気持ちが徐々に芽生え始めてくると思います。成功体験を積み重ねることが両立を保つ秘訣になると思いますし、エコ・プランにはそういう環境が整っていると感じます。

ー 自身のアピールポイントは

"適応能力" を活かしていきたいです。

私は、さまざまな土地や海外で生活をしてきました。「場所」「人」「言語」「生活スタイル」 さまざまな違いを経験しながら "自分の成長につなげてきた" という自負があるからです。

シンガポール代表(アマチュア)として出場した試合(前列右側)


ー 強豪校や海外サッカーで学んだことは

高校で学んだことは大きくわけて 2つ です。

"いかに向上心をもって練習に取り組めるか""勝ちにこだわること" です。「勝つことが当たり前」という環境のなかで切磋琢磨してきました。同じポジションのライバルに負けないように長所を伸ばす練習やフィジカルトレーニングを行って部内外問わず勝つために日々努力を続けてきました。


海外で学んだことも大きくわけて 2つ あります。

"結果を求めること"  "コミュニケーションの大切さ" です。「外国人枠」としてシンガポールのチームに所属していました。チームから「勝利を導く選手」であることを求められますし、ポジションに関係なくゴールを常に意識してプレーしていました。言葉が伝わりにくいなかでも「ジェスチャー」や「単語」を "相手により伝わるように" 工夫して伝えていました。海外でプレーすることでコミュニケーションの大切さを改めて感じました。

福島旅行にてワカサギ釣りを楽しむ星川(写真上)


ー プライベートは何をしていますか

休日はカフェでYoutubeを見たり、本を読んだりしてゆったりと過ごしています。たまに遠出をしてリフレッシュすることもあります。

ー 最後に一言 お願いします

仕事やプライベートにおいて私利私欲ではなく、他利他欲の "心" で成功をおさめていきたいです。

相手を想う心が "返信の早さ" に表れる星川(写真上)


"すぐ動き、すぐ改善する"  星川。

誠実な人柄にあらわれる信頼感。

持前の "粘り強さ" で道なきみちを切り開いていってほしい。


<紹介>

星川真慶(26歳) 岐阜県出身

生年月日:1995年5月4日

経歴:雄新中学校→東福岡高等学校→武蔵大学→三菱養和SC社会人→GFA Sporting Westlake FC(シンガポール2部)

ポジション:DF

アピールポイント:体力、一対一、クロス

コメント
名前

内容