ー FCエコ・プラン 善家知哉に聴いてみた ー
株式会社エコ・プランの『新卒採用試験』を経て、2022年4月より入社した善家(24歳)。関西大学サッカーの強豪校・びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部に所属し、入社1年目からレギュラーとして活躍。東京都社会人リーグ1部『昇格』に大きく貢献した彼にインタビューしてみました。
中学からサッカーを始めた善家。運動神経の良さが特徴的(写真上)
Q.エコ・プランを知ったキッカケは
大学の企業者説明会に参加しました。興味本位ではありましたが、会社の本質や企業理念に心が惹かれ入社しようと決めました。部活動にも力を入れているという話もあり、『仕事とサッカーの両立』にも魅力を感じました。
高校時代は大阪選抜に選出。海外遠征にも帯同した善家(写真左)
Q.社会人サッカーの印象は
大学時代から社会人サッカーに関わることがありました。仕事をしながらサッカーをしていて、「本当にサッカーが好きでプレーしているんだな」と感じました。フィジカルや技術力、戦術は大学生と比べて全く違います。「若い人ほど上手い」という印象もあります。
Q.大学サッカーと社会人サッカーの違いは
「フィジカル」や「個人技術の高さ」です。社会人サッカーは年齢幅が広く、個々の経歴やクラブの歴史があるチームは自分がしたいプレー、アイデアの選択肢が多く、激しいタックルやボールの争奪戦はあまりない印象を受けました。
関西と関東の違いに戸惑う場面も(中央:ピンクビブス)
Q.東京と大阪の違い
東京は大阪の倍以上のサッカーチームがあることです。競争率も高く、一人一人の "個の能力" が高いです。ポジションも一つに固定するのではなく、いろいろなポジションでプレーできないと勝ち残っていくことができません。
テーピングの巻き方など、几帳面な一面も持つ(写真左)
Q.こだわりを教えてください
特に、こだわりというものはありません。ですが、任されたことや今頑張っていることは曖昧にせず『最後までやり切る』ということを意識しています。入社当初は不安でどうしたらいいかわからないことばかりでしたが、上司や先輩のアドバイスを聴いていると、その考えている時間がもったいなく感じました。だから私は、まずはやってみてわからいことはすぐに上司や先輩に相談して最後までやりきるようにしています。
チームメイトと積極的にコミュニケーションを取る善家(写真中央左)
Q.社内の雰囲気
とても良い雰囲気です。社内でよく上司や先輩とコミュニケーションを取っています。
先日は、初めて長野県・軽井沢への出張現場を経験。
Q.今はどういう業務を行っていますか
作業責任者や協力して頂いている企業様とコミュニケーションを取りながら手元の作業や配管の保温作業に関する現場作業を行っています。
東京都社会人リーグ2部「優勝」を決めたALL ROUNDER FC戦後(写真中央)
Q.「仕事とサッカーを両立すること」について
正直、簡単ではありません。
ですが、仕事ありきのサッカーだと思います。仕事も楽しいと思えば難しく考える必要もありませんし、自然と「仕事とサッカー」が両立できるようになっていきます。
サッカー部の活動拠点である稲城市。善家は多摩CKTCにて勤務
Q.プライベートは何をしていますか?
休日は作り置きの材料や食材などを買いに行って、家に帰って料理や洗濯などで一日が終わっています。今はあまり余裕がないですが、時間があれば各所の温泉施設に行きたいです。
Q.先日、ご結婚されましたね。どのような家庭を築きたいですか?
円満な家庭を築いていきたいです。平日はほとんど会話が少ないですが、週休2日制という会社の規定のおかげで土日にリフレッシュできています。
大阪で開催した就職博での一枚。24卒・西日本採用を強化中
Q.今後、エコ・プランは西日本採用に力を入れていきます。ぜひ、大阪の良さを教えてください
大阪は住みやすい街が多いです。交通の便もよく、にぎやかな都心部から離れれば落ち着いた暮らしもすることが出来ます。また、『天下の台所』とも言われていますので、ふらっと立ち寄ったご飯屋さんも「おいしい!」と思う方も多いのではないでしょうか。人と人との距離感も近く、オフィス近くも良い環境が整っていますのでぜひ立ち寄って頂きたいです。
今年4月、びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部の後輩も入社。
Q.最後に一言お願いします
関西のほとんどの人が、高校や大学でサッカーを辞める人が多くいます。選抜や推薦で大学に進学しても才能が開花されず、悔しい思いをして辞めていく人に「まだチャンスはある」と伝えたいです。エコ・プランは、仕事をしながらサッカーをしていますが、プライベートも充実しています。また、先輩や上司と仲が良く、働きやすい環境にあるのでぜひ一度練習参加してみてください。
後輩の面倒見もよい善家。"人想い" な人柄も魅力的。
関西から関東へ。
あらゆる試練を乗り越えて
【人格向上】思いやりの和を広めてほしい。
<紹介>
名前 善家知哉 (23歳) 大阪府出身
生年月日:1999年 5月 20日
経歴:門真第七中学校→汎愛高校→びわこ成蹊スポーツ大学
ポジション:GK
アピールポイント:ロングフィード、シュートストップ、クロスボール